スワップ金利

円高、円安の時のFX取引への影響はどのくらいになりますか?

FXを始めるならば色々な知識について理解をしておく必要があります。
特に必要となるのは経済に関する知識です。
FXは経済そのものであるといっても過言ではないからです。

FXは通貨を扱うからです。
そして、通貨というのは、経済の基本となります。
経済についてよく理解をするためには通貨に関する事柄をよく学ぶようにしましょう。
そうすれば、FXの取引にその知識を生かせるようにもなります。

特に重要なのは円高と円安です。
これらの言葉を知っている人は多いでしょう。
また、意味を何となく理解している方も多いのではないでしょうか。

円高と円安をきちんと理解していないと、FXで儲けることはできないといっても良いでしょう。
それだけ、FXの根幹をなすのが円高と円安なのです。
現在の相場が円高であるか、円安であるかによって、あなたがFXの取引をする時に取るべき行動の種類が異なります。

基本的には、円高というのは円の価値が高くなっている状態を表しています。
これは逆にいえば、海外の通貨の価値が円よりも低くなっているとも言えます。
したがって、たとえば、円高の時にドルを買えば、円安の時にドルを買うよりも、さらに多くのドルを買うことができます。

FXを始める時は、まずはできるだけ円高の状態で外貨を買うことが肝心なのです。
そして、円安というのは、円の価値が外貨に比べて低くなっている状態を表しています。
これは逆にいえば、外貨の価値が円と比べて高くなっていることを表しています。

したがって、円安の時にたとえばドルを売ることによって、円高の時よりもさらに多くの円を得ることができるようになります。
これによってFXでは利益が発生するわけです。

FXで儲けるための方法は円高や円安に関係の無いものもあります。
しかし、基本的な儲け方というのは、円高や円安の状態を利用したものなのです。
したがって、FXを始める時は常に現在の為替レートを確認して、円高なのか円安なのかを判断することになります。

このページの先頭へ